ひさしぶりの雨

正午、信濃町にある文学座へ。

2月初旬に演出家の鵜山仁さんに講演会をしていただくことになり、打ち合はせで事務所までお邪魔させていただく。ぢかにご挨拶をするのは初めてなので、こちらの素性をかいつまんでお話しをした。1983年から在研でフランスにいらつしやつた鵜山さん、アヴィニヨン演劇祭におけるピーター・ブルックの『マハーバーラタ』はチケットをとつてゐたのに、諸事情により見に行くことができなかつたさうだ。2月の講演会でもいろいろな話を引き出せたらと思ふ。

15時前に帰宅し、池袋にホットヨガに向かふ妻を見送つたのち、後を追ふやうにして、バスに乗つてココと池袋へ。西武で少しばかり買ひ物。連休最終日、さすがに人が多い。地下のメゾンカイザーにて、バゲットだけ買つて地下鉄で帰宅。ひさしぶりの雨。

あまり凝つた料理をする余力なく、晩飯はひさしぶりにお好み焼きにした。根津に住んでゐたころ、家の近くに「かねけん」といふお好み焼き・もんぢや屋さんがあつて、贔屓にしてゐたのだが、熱々の鉄板があるので、子供が生まれてからは行けていない。いつ行けるんだらう、そのうち行きたいね、などといふ話などをしながら。

さて、明日から授業が始まるのでその準備と、そして翻訳の仕上げと、明日の句会(ふたつ)のための作句。今週は少しやることが多く、乗り切れるかどうかやや心配。ふうう。