2018-01-01から1年間の記事一覧

4時30分に目覚めたので、そのまま起きる。家計簿の整理と、授業準備。

7時起き。 昨晩は10時に寝たはずなのだが、もうこんな時間。急いで朝ごはんをつくり、子供にごはんを食べさせ(パンだが)、コーヒーを淹れ、妻の弁当を詰め、朝ごはんを食べて、妻を送り出して8時35分。そこから1時間ばかり、歌ってあそんで、EFに立ち寄り…

不易流行とコンテンツ

6時起き。 午前中から、千葉大で3コマ。 昨晩の雪で遅れるだらうと思つて20分ほど早く家を出て、正解。いつもと同じ時間に到着。校舎までの道、枯木から落ちてくる雪の塊をよけるのが大変であつた。 今年の授業も残すところあと2回。 帰りはまつすぐ大手町の…

ひさしぶりの雨

正午、信濃町にある文学座へ。 2月初旬に演出家の鵜山仁さんに講演会をしていただくことになり、打ち合はせで事務所までお邪魔させていただく。ぢかにご挨拶をするのは初めてなので、こちらの素性をかいつまんでお話しをした。1983年から在研でフランスにい…

永遠のジャンゴ

はや三日。 午前中は、有楽町ヒューマントラストシネマにて「永遠のジャンゴ(Django)」(エチエンヌ・コマール監督、2017年仏)。第67回ベルリン国際映画祭(2017年2月)でオープニング上映された作品で、ベルギー生まれのジャズ・ギタリストであるジャン…

仕事始め

はや二日。 昨日はすつかり書くのを忘れてゐたが、森美術館に「レアンドロ・エルリッヒ展」を見に行つたのだつた。やはり昨年の元日に、森美術館に村上隆展を見にいき、正月の美術館は空いてゐると味をしめたのである(主に妻が)。案の定、ゆつたりと見るこ…

謹賀新年

あけましておめでたうございます。 今年からまたブログ(日記)をつけてみることにしました。 いつまでつづくかはわかりませんが、とりあへずは文字通りの日記として。 さて、いろいろあつた2017年も終はつて、小倉に帰省してゐた妻と娘(もうすぐ1歳)が東…